ジャックラッセルテリア・輪太郎 chipapa3’s blog

ジャックラッセルテリア輪太郎の目線で日々の出来事を発信します。

GW特別版 「2014春の祭典 五色なみなさま」


念願叶って、僕も春の祭典
参加を認められたんだ。
テンション上がるなぁ〜




今回の会場は、ニセコ五色温泉

開業は、昭和5年だけど
明治の頃から羊蹄山山麓
温泉の開発がはじまった
らしいよ。


源泉100%掛け流し!
つまり、お湯が こんこんと
沸き出てるってことなんだよ!





ずっと昔、明治27年に山田温泉。
次いで、明治29年に薬師温泉
明治31年には、鯉川温泉が
発見されたんだ。







明治から大正にかけて、
ニシン漁を終えた 漁師さんや
山で狩りをする猟師さんが
温泉に入ったんだって。

五色温泉の由来はね、
異なる源泉が合流するので
色々な沈殿物(湯の花)が生じ
まろやかで いい五色の湯に
なったらしいよ!






僕らのお役目は・・・









カラスから食べ物を守ること!


だってね!
ビールにも くちばしで
穴を開けちゃうんだよ!


よっしゃ!!!
今回は、100ワンデシベル
吠えるぞ! いいなぁプー!!





五色なみなさまは、
こよなく山と酒と友を愛して
かっこいい!と僕は思った。







僕はね!五色なみなさまの
仲間にさせてもらってね!
ほんと嬉しいです!


プー!
大丈夫かぁ!


僕は、飲んでませんよ!





僕ね、シェフを尊敬してるんだ。

だって!
土鍋で、陶板焼きだよ!
おもいつくか?!




うちのおばさんだって、
おもいつかないと思う。


贅を尽くした食材の数々!


僕と輪太郎くんは、車で過ごしてたけど
美味しい匂いで 眠れなかったんだ。





料理は、
下ごしらえが大切なんだ。
手間を惜しんでは
良い物はできない。

和食って 素晴らしいなぁ〜




シェフに学ぶ一日





「北寄焼きおひとつ召し上がれ」って
嬉しいねぇ〜







厳選素材のアイヌネギ

アボばぁーが、キトピロって
呼んでいたのを思い出し
懐かしく思った。





皆さんが、山スキーを楽しんでいる間、
僕と輪太郎と こばちゃんとおばさんと
四人でニセコ市内を散策した。




「近寄るな」って あいつ!
危ないのか?

俺!ちょっと 話つけてくる!




やっぱり 止めとく!







えぇっ!









ちょちょ!ちょっとぉ!!!





ニセコの名水「甘露泉」
ごぼごぼ勢い良く水が湧き出る間欠泉








わぁ〜
ここに居るだけで
心も身体も浄化される感じがするねぇ〜

マイナスイオンの効果かなぁ〜





GWは、どこも人間がいっぱいだね。


人間も僕たちも、群れが好きなんだね。





おばさんも
ケーキに群らがって
楽しそうにしてたね!





小麦粉もでんぷんも
ニセコで採れたもの。









水も美味しいから、
ニセコが好きになった僕!





5日、半月湖に行ってみた。
火山活動で生じた火口湖。

雪解け水で、
足場がわるく行けなかった。






でも、ここからの眺めも
とてもよかった!
けど、僕たちの身体は
ドロドロになってしまった。




俺!
あの硫黄の
臭いさえ
なかったら
もっと
楽しめたと
思う!





僕は、
山の仲間たちから
可愛いって
言ってもらい
少し
有頂天に
なったけど
来年もまた
参加したいです。


五色なみなさま
ありがとう
ございました。