ジャックラッセルテリア・輪太郎 chipapa3’s blog

ジャックラッセルテリア輪太郎の目線で日々の出来事を発信します。

「エゾヒキガエル」


俺たちの希望で、
函館公園にお散歩に行きました。


臭いに誘われて、
行き着いた所が動物園。


この鳥には、
テンション上がりっぱなし!




僕は、Harukiくんの
エゾヒキガエルの事が
気になってて ここに来て見たかった。





すみません〜
ちょっとお聞きしたいことが
あるんです。

エゾヒキガエル
お元気でしょうか?





ずっとずっと ずーっと前、
10歳位の少年が
だぶん この辺りで
カエルに出会って意気投合して
家で一緒に 暮らす事に
なったそうなんです。





少年は、カエルのために
衣装ケースで おうちを作って
陸や池や まぁ簡単にいっちゃえば
ちっちぇー
ビオトープを作ったそうです。



少年は、このカエルは
いったい何ガエル?なのか
調べたんだ。

そしたらね

なんと!なんと!
希少なエゾヒキガエルであることが
わかったのさ。


(※天然記念物のため元の場所に返しました。)




北海道の開拓時代に、
本州より持ち込まれた
アズマヒキガエルの子孫
なんだって。






エゾヒキガエルさ〜ん

今もお元気ですか〜

僕、プーキーと申しま〜す。

Harukiくんが 、よろしくって
言ってました。